あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

voyager

今週のお題「理想の老後」

おまつり気分でハッピー

先日のことです。あいこせんせ、確かに老後について考えたのです。それは、まだ、夢の夢の遠い話ではありますが、と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 今年から、5日間の有給をつか和はないと罰則があるということで、これまで、たぶん1日くらいしか使ったことがない(1年じゃなくて、一生涯で)有休を5日間取りなさいという話がありました。 

 5日間といっても、半日ずつになるでしょうから、半日10回分です。

 半日って、何もしないと何もしないまま終わってしまうので、計画しようと思ったのですが、これが、確かに老後につながるような気がします。

 まずは、今年は、10回でペン習字を極めることを検討中。

 あいこせんせ、空きやすい性格なので、定年後は、3-4/週の外来仕事で、給料を確保しつつ、毎年、1テーマで新しいことを始める予定。80歳まで頭が持てば、20ものことを極めることができます。逆に言うと、これからの毎年と含めて、かなりの数のチャレンジテーマを考えないといけない。休んでる暇はありませんぜ。

 

VOYAGER ? 日付のない墓標

VOYAGER ? 日付のない墓標

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌