あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

夏バテかと思いきや

今週のお題「残暑を乗り切る」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせ、今年も暑かったなぁと思いながら仕事していましたが、どうも体が重い。すぐに眠ってしまう。眠っても疲れが取れない。いつまでも眠たい。ああ、こんな状態でずっと生きていくのは大変だなぁ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 これはきっと夏バテだろうけど、こんなにしんどくなるなんて、体力がものすごく落ちているのかしらん、あいこせんせももう体力の限界なのかしらん。と思っていましたが、ある朝、少し体が楽になって、何となく、左の保保が晴れているのに気づきました。

 そうです。以前、歯科で歯垢除去をしてもらってから、左奥歯が染みるなぁと思っていたのですが、感染?により炎症を起こして、体がだるく、そして頬が晴れてきたようです。ピークを過ぎて、元気を取り戻しましたが、病気を持っていて、だるさと毎日戦っているみなさんには敬意を表します。美奈さんがんばってくださいね。そう思っていたのですが、さらに、その数日後、今度は口の中の粘膜障害で痛みがあり、さらにお下痢状態(飲むヨーグルトを一気に600mlくらい飲んだのも悪いのかもしれないけれど)や頭痛などが出現。ウイルス感染か??

 そんなつらい状況のためか、あいこせんせ、ある夢を見ました。姪っ子から電話で

「寝たきりで意思の疎通もできない旦那さんと末期がんで余命短い奥さんの二人暮らし。どう声をかける。?」

という、厳しい質問をされるのです。

「日常の中で何か感謝できるようなことがあればいいですね。というかもしんない。」

と答えたのですが、正解は何で賞。

 あいこせんせ、毎日、いろんなことに感謝しながら生きています。

あと、熱いといえば最近、こんなことがありましたん。

姪っ子のあっちゃんが将来の仕事を考えるという話で、周りの大人に仕事について聞くという宿題がありました。あいこせんせにインタビューしてきましたが、医者の仕事といわれると難しい。とりあえずは、

「病院勤務なら、病気の人の状態が良くなるお手伝いをする。」

医師の仕事のいいところ

 比較的給与水準が高い 患者さんに感謝されることがある

悪いところ

 仕事時間が長い(でも、これは働き方改革で変化しつつあるし、また、あいこせんせなんかが、実際に届け出ている勤務時間(残業時間)はそれほど多くない。)

 

 ところで、この際、あいこせんせ、「でもそれほどお給料に執着していないのよね。」というと、妹から、「見栄っ張りだわ あいこせんせなんて、お金に細かいし、株式投資とかしているし、宝くじとかかってるし、どこがお金にこだわりがないのよ。」と言いがかりをつけられましたが、あいこせんせは、もらえるはずのお金はもらいたいけれど、お給料がどれほどかは気にはしていない(もらえる以外のものをもらおうとは思わない)っていう話です。逆に言うと、それ以外のことしてるのは、給料以外で生活が安定するためなのですけれど、理解されないだろうなぁ。

 と、ここで、あいこせんせ、体重計に久しぶりに乗ってみると、別に何もしていないのに3kg程体重が減っている。これはきっと、運動不足で筋肉量が落ちたのか、はたまた、ホントの病気なのか?

 美奈さん、お体にお気を付けになって。ご自愛下さい。

 あと最後に追加。今日の夢はなんと、星野源さんと一緒にいろんなところに行って、何か事件?を解決しようとしているらしき夢。最近、星野さんが映画の宣伝でいろんな番組に出まくっているのをみて、影響されたようです。下書きにしたのを、数日かけて書きあげたので、内容がsiri滅裂状態ですみません。

 

Go DJ Siri!! (ブチ上げ↑ EDM Remix)

Go DJ Siri!! (ブチ上げ↑ EDM Remix)

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌