あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あいこせんせには診断できなかった病気

おまつり気分でハッピー

先日のことです。あるご高齢の男性が、脳外科の先生から紹介されてきましてん。

予約時間は過ぎていましたが、なんでも、今日診てほしいとのことです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 主訴は、発汗だそうです。

 それでも、まだ、よやくのかんじゃさんも終わらへんし、ようやく、1時過ぎに診察になったわけやね。そこで、改めて、問診用紙を見てみると、

 「10年前から、発汗が多い」

 それ以外は、特に症状はないそうです。

 皿に聞くと、

「春や秋は発汗が少なく、夏は普通に汗をかき、この冬の時期に寝ていると汗をかいて、着替えをしないといけない。」

 沙羅に聞くと、

「寝るときは、電気敷毛布は一番弱にしているし、あと湯たんぽくらいしか使っていません。寝床に、温風ヒーターを用意して、寒い中着替えるんです。」

 と、実に切実です。

 あいこせんせも悩んでしまい、血液検査で甲状腺機能検査と炎症所見・糖尿病などのスクリーニングを行いましたが、まったく、異常はありませんでした。

 かんじゃさんに、申し訳ないけれど、「原因は今回の検査ではわかりませんでした。

 模試も可能なら、寝る時の状況を少し変えてお試しいただければ」とお伝えしました。

 

できることなら

できることなら

 

 

 人間の体を理解するのは非常に難しいですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌