あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

来たり行ったり、行ったり来たり

今週のお題「ホワイトデー」

おまつり気分でハッピー

先日はバレンタインデー化と思えば、今度はホワイトデー。お返しも、行ったり来たり来たり行ったり。でもこれが経済を刺激するためには大事なのですね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 行ったり来たり来たり行ったりといえば、喘息の吸入薬ですね。

 あいこせんせも、喘息さんに、最近はよく吸入薬を処方するわけです。昔、喘息も大変治療しずらい病気であった時期もあるのですが、吸入ステロイド(今は合剤がほとんどでしょうけど)になってから、重症患者が減ってきて、こりゃまためでたいことですね。

 ところで、吸入剤は、どれだけうまく使ってもらえるかが問題になります。

 今回、MRさん(お薬のセールスマンさんですな)が、宣伝にやってきて、有名先生の吸入指導方法を教えてくれました。

(でも、あいこせんせ、基本薬剤師さんに指導をお願いするヤクザ医師なので、吸入方法を教えられても、なるへそってくらいのもんですが)

 そのなかで、やはり、このせんせは、吸入後、鼻から吐くように指導されていました。 

 アレルギー性鼻炎なんかがあると、鼻から吐いたほうが、鼻炎も改善していいという話を聞いたことがありますので、やっぱ、ゆうめいなせんせは そうなんですね。

 やっぱ、世の中、行ったり来たり来たり行ったりが重要なのだと感心しきりのあいこせんせでした。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌