あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

医師のためのパソコン教室

お祭り気分でハッピー

先日、病院が電子カルテ導入ということで、医師向けのパソコン教室がありました。講師の先生が、電子カルテの使い方を教えてくれるわけですが、やはり、医者ってわがままですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 自主独立といえば聞こえがいいですが、実に医師の皆さんは傍若無人です。 講師の方が、話をしていても私語は絶えませんし(数人は、独り言を言いながら、大体は愚痴ですが)、講師の方の手順通り操作をしている医者はほとんどいません。(かくいう私もその一人ですが)

 さらに、講師の方に、難題や無理を言って困らせます。まだ、説明していない部分を質問して、それはこれから説明するところですと怒られたり、システム上そうなっていることを、どうしてできないといつまでも食い下がります。

こういう、自分でとにかく何かやってみる。自分で解決法を探す。分からないものを分からないまま終わらせない。できないといわれてもいつまでもこだわり続ける。という人たちが、医者に向いているというところもあるかもしれませんが、医者である私から見ても、やはり、医者の集団というのは実に、特異な集団です。

 こういうグループを対象に指導するのは大変でしょうね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌