あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウス燃費 最新版

お祭り気分でハッピー

 先日、夏休みのため、プリウス君でちょっと遠出をしました。高速道路も走ったのでその結果を、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 燃料満タンで走り出したのですが、やはり、1000km無給油は、勇気がなくてできませんでした。900kmであとヒト目盛りとなり、プリウス君の給油所までの表示(プリウス君は,使ってみるといろいろ至れり尽くせりの機能があって、これもそのひとつ)が60kmと出たので、チャレンジしたい気持ちもありましたが、とりあえず、給油をしました。

 でも、セルフで満タンに入れて36Lしか入らないので、まだ結構いけそうな感じです。(プリウス君のタンクは45Lですね)

 納車からの表示上の燃費が、25km/L程度です。上記の900km 36Lで計算しても25km/Lなので、今のところの私の新型プリウス君の実燃費は、25km/Lとなりそうです。

 ただし、今後改善が期待できる点としては、エアコンですね。やはり、エアコンを今回の旅行中はずっとフルで使用していましたので、ときどき、エアコンのための充電をするために、とまっていてもエンジンがかかったりしているので、これがなければ、もう少し改善しそうです。

 期待しましょう。

 それにしても、GMハイブリッド車で100km/L以上を達成とニュースがあって、プリウス君危うしト思ったのですが、プラグインの話で、フル充電で電気部分だけで70km弱走れる電池を積んでるという話でしたので、チョットこれは意味が違いますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌