あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

考え方を変えていかないと

お祭り気分でハッピー

プリウス君の無給油1000kmの夢は、断念しました。930kmを超えたところで、燃料ランプが残り1つとなり、 プリウス表示の残量による走行可能距離は、85kmで達成は可能と考えられましたが、途中で給油をしてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 走行距離は940km 給油量は、ふつうにセルフで止まるところまでで、35Lでした。プリウスのデジタル表示は、28.8km/Lでしたが、上記の簡易満タン法では、26.8km/L位になるようです。

 給油量が35L タンク容量が45Lである事を考えると、十分に無給油1000kmは達成可能のようです。

 無給油チャレンジを断念するに当たり、非常に心の葛藤がありました。

(Drなら、もっと他の事を考えろという声が聞こえてきそうですが)

 これまで応援してくれた、皆様(してないですよね。)のことやこれまでも、限界までチャレンジすることのなかった私におとずれたチャンスを逃していいのか等等。

 でも、私も大人になって、今後、お金持ちにならないといけないと考えたとき、このチャレンジはあえて断念することが重要だと考えました。(大げさですね。)

 要は、お金持ちになるためには、リスクとチャンスのバランスを見極めることが必要なわけです。

 今回のチャレンジで、利益は薄いのに、リスクだけがあるわけで、さらに、そのチャレンジもいくらでも行えることから、このチャレンジを無理する必要はないと考えました。

(実は、次回チャレンジのために、チョットずるして、一旦止まった、35Lから、もう1L余計に給油しておきました。これで、次回のときには、25km以上の余裕が生まれます。

フフフ、これがリスクを減らして、利益を最大にする方法よ。)

さあ、また、次のチャレンジに進みましょう。

今度は、プリウスのデジタル表示 29km/L以上を目指してがんばります。(これなら、キット余裕で(ドキドキもなく)1000kmも達成しますね。)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌