あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

尻に火がつく

お祭り気分でハッピー

TOTOでしたっけ。便器から、火が出たという事件。これは大変。落ち着いて用も足せません。それで、裸のままで飛び出したら、それこそ、尻から屁が出るじゃない、顔から火が出る。

(これは、クレヨン心ちゃんのネタで感心したので使ってみたかったのです。)と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

  院内感染対策委員にさせられた話は前から書いていますが、結核菌陽性後の院内の対策について、(特に職員の検診の話ですね。)せっつかれています。

 今まではどうだったんだと言いたいですが、今まではなんとなく済まされていたそうですが、感染症の法律の変更など(あと、職員の人も、前の先生は怖かったのであまり何もいわなかったようですが、弱い私には、どんどんせっつくのです。) いろいろあって、院内での基準を求められます。

 連休中に、感染症の変更をある程度読んで、保健所にも問い合わせをかけて見ましょう。

 また、クロストリジウム感染も強毒性株が出現というニュースがあって、確かに、最近偽膜性腸炎の人が多いなぁ。院内感染対策でまたせっつかれるのかしらん。困ったなぁ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌