あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

チョット怪しい人たち

 お祭り騒ぎで、HAPPY

前回書いたように、横浜で専門医試験があったので、当然のことながら、横浜にいきました。でも、試験がメインで(しかも、一日で、100分の試験が、3コマもあるなんて)今回は楽しいこともありませんでした。残念。中華街にも行きたかったのですけど。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 試験の間の休憩が、90分間ぐらいあったので、パイプイスに座っているのもイヤだったので、ホテルのロビーのふかふかイスに座って勉強してました。

 すると、となりに、家族?らしき集団が話をはじめました。ご両親(60前後)と息子さんとその嫁(20-30歳前半)という感じに思えましたが、判りません。

 詳細はわかりませんが、どうも息子さんが会社がいやになって、海外の物価の安いところで遊んで暮らそうというような状況のようでした。

 最初、年配の人のほうが、ずいぶん積極的に、自分たちの海外での生活の話をし、海外での資産の運用(金利差や時差を利用した投資の仕方)や不動産の購入の話をしていて、てっきり、これは詐欺師が若い金持ちのボンボンをだまそうとしているんだと思いましたが、どうも口調が親子らしいですし、本当にだまそうとしていれば、もっと高級なお店なんかでお金をかけて、自分の地位を高める演出をするところを、無料のホテルのロビーで話しているところが、本物のお金持ちらしい感じでした。

 この話を聞いていて、お金持ちの人たちに2つびっくりしました。

 ひとつは、この両親のほうの経済知識の高いこと。不動産投資(税金関係含め)やその他の投資話がどんどん出てきます。やはり、金持ち父さん(ロバートキヨサキさん)のおっしゃるとおり、お金持ちは基本的に経済知識が豊富なんですね。

 もうひとつは、息子(だと思うのですが)が、会社を辞めて、ふらふらするような話なのに、決して反対しないことです。(これも社会勉強で、最終的には、親の家業や資産を継ぐから問題ないということなのでしょうか)

 やはり、本物のお金持ちの行動は理解できないと感じた一日でした。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌