あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

勝間さんにならって

 お祭り気分でハッピー

最近、勝間和代サンという方の本を続けて読みました。読みやすくて、いい本ですね。皆さん読みましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 最初に読んだのは、「お金は銀行に預けるな光文社新書です。内容は、それほど新しくは無いけど、非常にわかりやすくていい本ですね。一つだけ感心したのは、銀行預金にも、手数料が取られていると言うこと。

 いままで、大体の本で言われていたのは、普通預金は、安全だけれど、今後のインフレには勝てないし、相対的に円が弱くなると安全に見えるけど、損をしていると言う話でしたね。

 投資信託で、手数料分負けていくと言う話は、結構どこでも言われるようになってきたのですが、銀行預金に入れておくことも、手数料を損していることになるとは知りませんでした。

 なんとなく、勝間さんの言うことは正しいと思ってしまうのはなぜなんでしょう。

 これは、きっと、ご本人がほんの中で書いているように、「マッキンゼー」コンサルト会社の訓練を受けて、人に物事をわかりやすく伝える方法を身につけていらっしゃることが大きいのでしょう。

 また、証券会社を退職されて、その世界から離れているので、中立性が保てているのと、(本当はすごくお金持ちなんでしょうけど)あまりお金持ちっぽい感じが見えてこないことが、いいんでしょうね。

 しばらく、勝間和代さんの世界を研究しないといけませんね。

 こんな素敵な人と一緒の時代にいられてラッキーですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌