あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

書評 寂聴 般若心経 その2

あなたは今、探求の森に迷いこみました.

 今日は、有名な色即是空について、

 色は、『肉体、物質、つまリ、現象の世界、形のあるもののこと』 空は、『物体があっても、現象があっても、それを感じる心がなければ、ないのと同じだと言うこと.』だそうです.難しいです.

 私には、とても、この意味を説明できません.知りたい方は、この本を読みましょう.書評であることを、忘れたかのような大胆な記述ですが、これが本音です.内容を要約したりとてもできませんし、この本を読んでも、本当の意味は私には理解できませんでした.修行が足りないことと同時に、これが『空』ということです.

 やはり、きちんとした文章を書こうとすると大変ですね.内容も正確にしようとすると、とても時間がかかって、私にはとても無理のようです.

 と言うことで、あいこのブログ、格調高いバージョンはこれで、おわりにして、また元に戻ることにします.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌