あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

いらっしゃい。よくきたなぁー

お祭り騒ぎで、HAPPY

名言集第2弾です。これは私が医者になりたいと思った理由の中の,一番奥底に潜んでいる言葉です.

 私が子供のとき,近くの開業医のお医者さん(この場合はお医者さんという感じが一番似合う)に言われた言葉です.

 うちの親の知り合いということもあったのでしょうが,こちらが、鼻ぐしゅぐしゅで、熱でボーとしてる状態で,年に数回受診すると,開口一番、電話は二番、3時のおやつに言われた言葉です.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 子供ながらに,何がいらっしゃいだ。こっちはこんなにつらいのに.きたくて来たんじゃないや.と思いながらも、これを言われたところで,病気はオワリ。後は治るだけという気がしたものでした.

 これは、プラセボ効果なのでしょうか。あるいは,パブロフの犬なんでしょうか.パブロフの犬ってどんな犬種なんでしょうか。やはり、シベリアンハスキーなどのあまり頭の良くない方の犬だったんでしょうか.犬といえば,私の知り合いに,オールドイングリッシュシープドッグというやたら長い名前の大きな犬がいますが,あの犬は、けっこう毛だらけで、実は細身の犬だって知っていました?。毛を洗ったりすると、あたしって脱ぐとすごいんですって感じに、貧弱でご飯食べなさいって言いたくなるぐらいです.

 どうしても、話が変な方向にいくのがこういう文章の悪いところですが,いつか、この言葉を処方できる医者になりたいと思います.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌