あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ああ、今日もだめだった

お祭り気分でハッピー

甥っ子のこうちゃんのありがたい言葉を思い出しながら書いています。それにしても、次々と名言は生まれるものだなぁと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 小学一年生のこうちゃんは、夏休みに向けて、目標を提出させられました。

 1)朝6時におきる 2)朝顔観察日記をつける 3)勉強を60分する 4)靴並べのお手伝いをする です。

 最近の学校は厳しくて、最初に提出した 勉強10分では、「少なすぎます」とチェックが入って直されました。

 毎日、いくつ自分でできたかを書いていきます。

 しかし、今、朝顔さんは、旅行に出かけるために実家に預けられていて、自分で観察することはできません。

 毎日、表を眺めては、こうちゃんつぶやきます。

「ああ、今日もだめだった。」

 普段の生活で、やらないで済ませていることがたくさんあります。多くは、自分がやらなくてもいい。あるいは、自分では、無理だからと、過ごしていきます。

 しかし、物理的に自分にできないことでも、常に、できなかったと自覚していることが重要なのですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌