読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

60歳過ぎたら6時間

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせ、医療系の情報サイトを見ていたら、エーザイさんのルネスタという睡眠薬の関連で、睡眠について説明していました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 なんでも、脳波を使って正味の(中途覚醒などの部分を抜いた)睡眠時間を見ていくと、健常人で、20歳でおよそ7時間 45歳で 6時間半 60歳で6時間なのだそうです。

 

 

 つまりはそれ以上寝ていても、中途覚醒部分が大きいということのようですが、全く起きないで眠り続けるというのもなかなか大変ですから、不眠感を抱きながら、寝るしかない。熟眠感を感じるのは、無理なのじゃないかとあいこせんせは思ってしまいますが、偉い先生たちは、そのようなものもすべて解決しようと日々研究に取り組んでいらっしゃるわけです。あいこせんせにはとてもできません。皆さん本当にありがとうございます。

 逆に睡眠時間を短めにして、眠いのを我慢したほうが、熟眠感としては得られるのかしらんとも思うのですが、そういう時に限って、夜中に呼ばれたりして、ボロボロになったりするので、もう無理はできないお年頃ですからね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌