あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリンプリン

おまつり気分でハッピー

先日、お料理しました。あいこせんせは、めんどくさがりなので丁寧な仕事はしませんが、料理は作ったりします。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね

 餃子は週1回は作ります。(一度に50個くらい)皆さんお好きなので。

 から揚げやとんかつ・チキンカツ系も大体週に 1回は作ります。(パン粉は、食パンを使って、生パン粉で)

 最近、気に入っているのが、茶わん蒸しとプリンプリンです。

 最初は、茶わん蒸しを作りました。ちゃんとふきんなどで濾さないとプルンプルンにならないものと思っていましたが、意外と簡単。あいこせんせの作り方は、いい加減で、泡だて器で思いっきりかき混ぜて、表面の泡がなるたけ入らないように容器に入れて、お鍋で蒸すだけです(蒸し器ではなく、お鍋に3㎝くらいの水を入れて、あとは蓋をしておくだけで、まあ、なんということでしょう。プリンプリンの茶わん蒸しができます。

そして、さらに、こんな簡単にできるのならば、もしかして、プリンプリンもできるかしらんと、同じ要領でプリンつくりをしたところ、全卵と牛乳だけのプリンですが、実に滑らかになってしまいました。 

 もしかして、あいこせんせ 内科だけでなく、料理家でもせんせになれるかしらん。

 でも、繊細さがないからきっとダメでしょうね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌