あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

新型プリウス6人乗り

お祭り気分でハッピー

前回の「待ち遠しいですね」のところに、「地方眼科医」さんからコメントいただきました。私のようなこんないい加減な話でも読んでくれる人がいるというのは大変うれしいですね。

 ありがとうございます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日、ついに試乗してきました。(もちろん、イベントの景品目当てもあって)

 見た目はふつうですね。写真と変わりありませんでした。

 内装は、チョットびっくりです。運転席と助手席の間に仕切りがあります。なんとも説明のしようが無いので、実際に見てもらうのが一番いいと思いますが、シフトレバーが、少し手前に来て、その部分が無駄に出っ張っています。(私個人的には、無駄に出っ張ると感じるのですが、高評価の人も多いでしょうか?)

 妹の子供たちと一緒に言ったのですが、妹は庶民派なので、

「この出っ張りの下にゴミがたまりやすいわよねぇ」

と、デザインまったく無視です。私なんかは、視点が違って、

「こんな邪魔なものが出っ張ってるのに、カップホルダーが一個しかないなんて無駄よねぇ。」

と、あくまでケチナ評価です。

 乗り心地は、実に静かで、すんなり走ります。

うちのエスティマ君(3000)より、静かで加速もいいですね。

(うちのエスティマ君、踏めばすごいんですという車のはずなのですが、私という人と出会ってしまったために、発進時に2000回転なんていったら大変という具合のSECO運転をされているため、いつもまわりの車から発進時置いてけぼり状態です)

 ほんとに、いつエンジンがかかったのかぜんぜんわかりませんし、CVTなのでまったく振動がありません。

 実によくできた車です。 

 エスティマ君からの違いで大きいのは、ブレーキ。システムが違うようなので、エスティマ君の癖で踏むとキューブレーキみたいになります。

 これは、単純に慣れの問題と思います。

 ところで、このブログの題名はなんだと、気になっていらっしゃる車好きの皆様。ようやく謎解きです。

 新型プリウスに、6人乗りの新タイプが出るという話では、残念ながらありません。

 先ほど書いたように、妹の子供たちと一緒に行ったので、試乗には、みんなで乗りました。お店の人と、私と、妹、そして妹の子供たち3人。

 お店の人は、最初、私も乗らないといけないのですが、と心配顔でしたが、子供3人で大人2人分ルールを使って、乗りましたが、それでも、エスティマ君より加速がいいんだから仕方がない。感動ものです。

 ますます、待ち遠しいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌