あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウスのエコモード

お祭り気分でハッピー

 今日はプリウス君の乗り心地について。プリウス君には、走行のためのモードがあります。ふつうとエコモードとパワーモードですね。エコモードにすると、アクセルを強めに踏んでもなかなか加速しません。実にいいモードだなぁと私は思うのですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 追い越しなんかかけないで、ふつうに運転している分には、我がエスティマ君と変わらないと思うのですが・・・。

 うちの気の短い妹は、まるっきり反対の意見で、

「エコモードじゃぜんぜん走らないわよねぇ。ありゃダメだわ。」

 妹の言い分では、

「私は、周りに気を使う人だから、加速がよくないと迷惑かけそうでいやなのよね。」

 といいますが、別に、後ろに迷惑がかかるほどゆっくりな発進でもないのですけどねぇ。(体重差かしらん。)でも、そういう人が減っていくことがこれからは重要なのだと思いますが、そんなこというと、怒り出すのでまあ、私のときだけエコモードということになりそうです。

これから、プリウスを御検討の皆さん。気の短い人には向かないかもしれませんよ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌