あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

路上でストップ

お祭り気分でハッピー

先日から、新型プリウスの話を書いているわけですが、アクシデント発生(といっても、当方のミスなのですが、)についてと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 プリウス君は、シフトがどこに入っているか、画面で確認しないとわかりません。(シフトのあとは、必ずシフトレバーは中央に戻っちゃうんですね。)そして、パーキングはさらに別のところのボタンを押します。

 先日、私が運転して、妹が横に乗って、運転していたときのこと。妹が、

エスティマ君と違って、パーキングにしても、車が動いちゃうので、サイドブレーキをちゃんと踏まないといけないんだよ」

といいます。

「ふーん、そうなの。」

 そして、妹は、信号待ちの状態で、横から、パーキングボタンを押しました。でも、平坦な道路なので、特別動く様子もなかったのですが、前の車が動き始めて、アクセルを踏みましたが、プリウス君動き出しません。

 ハザードをつけて、20秒ほど、シフトレバー操作をしたり、アクセルを踏んだりしますが、まったく反応しません。

「もう壊れたの?」と一瞬思いましたが、妹が、

「そういえば、パーキングのあとは一旦ブレーキを踏まないと解除されないのよ。知らないの。」

 と、自分が勝手にパーキングボタンを押したのもどこ吹く風で、私のせいにします。

 「ごめんねプリウス君」

うしろの皆さん御迷惑おかけしました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌