あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あいこ100%

今週のお題「2020年の抱負」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。親戚の小学2年生が皮下禁さんにあこがれて、皮下禁セットなるものを手に入れたとのこと。まだ実物は見ていないけれど。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 そこで、あいこせんせも、今年の抱負として、ヒカキンさんをまねしてみようと思い立ちました。先日の、コミニュケーション能力アップにもつながるのじゃないか、そしてさらには、日々衰えていく嚥下機能にも効果があるのではないかと、ボイパを極めようと思います。

 

 

 あと、ヨガ関連では、テレビでヨガの人がココナッツオイルうがいをしているという話を聞き、ネットで調べると、効果はよくわからないけれど、確かにこれも口を動かし続けるという意味ではよさそう。(ここで、うがいしたものを飲みこまないほうがいい。口の中の菌や毒素が体内に入るということでしたけど、これもよくわからない。)

 ここで余談ですが、ココナッツうがいをすると(というか、怪しい健康法のときに出てくること場らしいのですが)最初逆に体調が悪くなることがあり、それは、体が反応しているからだと「好転反応」という荘ですが、これはなかなか奥深いけれど危険なものですね。今後よーく考えたい。(逆に言うと、よく知らない 絶対おかしいと思うけれど、きちんと反証するだけの知識をあいこせんせ持ち合わせていない)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌