あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

お花さん

お祭り気分でハッピー

 おうちを建てたお話を書いています。駐車場だけは外溝をしてもらったのですが、玄関の前は、どうするか悩み中で、まだ土の状態です。それを寂しく思ったのでしょうか、工務店さんが、お花のポットを20くらい持ってきてくれました。植えていかなくっちゃ。

 うちは、ホントは、床暖が良かったのですが、なんだかんだあって、結局は、全館空調になりました。初期投資が結構するのです。それともうひとつ、空気が乾燥してしまいます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 仕方ないので、乾燥対策として、観葉植物作戦を取ることとしました。今のところは、パキラと幸福の木。あと実家にたくさんあったサボテンをおきました。

 ちょうど気候も良くて、暖房があまり作動しないのもいいのかもしれませんが、室内湿度が40%から60%へアップしました。(これがほんとに持続するのかは、これからのお楽しみ)

 ところで、全館空調というのは、簡単といえば簡単で、ほんとに家の廊下でも玄関でも温度が大体一定しています。そういう意味では、体にもいいのだろうと思いますが、問題は電気代ですね。今後、電気代についても書いてみようと思います。

 あと、我が家のプリウス君 一時的と思われた28km/Lの燃費ですが、現在走行100kmを越えても同様のペースです。これは期待できるかな。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌