あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

おうちがだんだん遠くなる その1

お祭り気分でハッピー

経済対策にあわせたわけでは全然無いのですが、プリウス購入のほかにおうちを買う計画もたてている話は、以前にしていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 土地探しをしているわけですが、結構高いので困っていましたが、何とか手が届きそうな土地が見つかって、商談をしています。でもなかなか、込み入った土地のようで、間口がチョット狭いのです。前の道路も4mありません。

 間口が8.2mで、奥に長い土地で第一種低層地域と言うところで建築に制限があります。一番厳しいのは北側斜線というもので、北側の隣地の日照を取るために,建物の形状と位置に制限が出ます。

 (この辺は、ハウスメーカーさん回りをして詳しくなりました。医者を辞めたら、ハウスメーカーさんの営業さんを目指そうかしらん。)

 でも、まあまあ、8mならいい方とのことでした。

 地主さんが、実測販売とのことで、土地の測量をして、不動産屋さんからは、チョット大きくなると思いますとの情報でした。

 坪単価50数万ですから、2坪単位で100万円ずつ増える計算です。

 さあ、皆さん、今後どうなると思います。続きは次回のお楽しみですよ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌