あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あなたはいくつ?

お祭り気分でハッピー

 うちの日本海軍(戦前・戦中の海軍ですね)好きの甥っ子の話です。不思議と、現在のイージス艦なんかにはあまり興味が無いのが私には理解できませんが、この子が、不思議なくらいのグルメ?です。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 最初の子供ということで、妹が、この子だけには離乳食等をがんばったのが良かったのでしょうか。(市販の離乳食やうまみ調味料をほとんど使わなかったようです。)この子だけ、食事の好みがおっさんのようなのです。

 普通に、カニ好きなのはわかりますが、カニ味噌が妙に好きです。山菜なんかも、普通は苦味があって子供は嫌がりますが、大好きでした。普通の子供は気持ち悪がるたらの白子なんかも、おいしいと食べます。

 先日は、どこかで見つけた、ふぐセットのあまりのふぐひれを大事に持って、

「これどうしよう」

と聞きます。

 (うちは、お酒を飲む人がいないので、ひれ酒セットのふかひれは余っちゃうんですね。)

 「食べていいんじゃないの」

 というと、うれしそうに、お湯の中に焼いたふぐひれをいれて、

 「おいしい」

 それでは、飽き足らず、それをインスタントラーメンの中にいれて、

 「うん、だしが出てる」

なんてのたまいます。

 三つ子の魂百までということなのでしょうか。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌