あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

厄除け

お正月気分でハッピー

初詣は行きましたか?

私はちゃんといきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 家族の厄年の厄除けについて行ってきたら、あら大変。

やっと抜けた厄年が、また近づいているとのことです。

 神社の厄除けの紙を見ていたら、普通の厄年の他に八方塞という厄もあるとのこと。

 さらに、ネットで見ると、そのほかにも「鬼門」「裏鬼門」等々たくさんの厄があるようです。

 これは、祈祷料を狙った神社の策略か?とも思いますが、それ位人生には注意が必要ということですね。

(確かに、人生の中で、一年間悪いことが全然ないということはほとんど考えられませんからね。)

 年初早々に、暗い話のようですが、でも、日本の神様のいいところは、厄は祓えるということですね。

 これは、大変ありがたいことですし、実際正しいことですね。

 悪いことを認識しつつも、それに対処することで、災いを遠ざけることができるのが人間なのです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌