あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

お茶漬け、俺

お祭り騒ぎで、HAPPY

 知人のお子さんのあっちゃんのお姉ちゃん こーちゃんのお話です.この子もあっちゃんに負けず劣らずかわいいのですが、やはり、血は争えないのか素敵な言い間違いを教えてくれました.(この子達のお母さんも負けてはいなくて、109を101とか言って笑わせてくれます。)

 テレビを見ていたこーちゃん.突然、「お茶漬け」と笑い出しました.前後を整理すると、どうも、「落ち着け、俺」というのが「お茶漬け、俺」に聞こえた様子.

 でも、これは、とても楽しくって、普段の生活でも使えそうです.とても緊張している場面で、「お茶漬け、俺」と心の中で言うと、きっと落ち着けそうです.

 他にも、こーちゃんは、「ちゃらめるってどんなんだっけ?」と聞いたりします.「それは、キャラメルでしょ。甘いお菓子でしょ。」と言うと、「ちがうちがう。ラーメン屋さんのやつ」というので、ようやくわかりました.「チャルメラね.」

 最近習っているピアノで、チャルメーラのメロディーをやってくれました.私にもきっと、こんな純真な頃があったのね.と、しみじみしながら書いていますが、もう少しお付き合いくださいね.

 この知人に、「ヤバい経済学」の話をしてあげました.

曰く、「読み聞かせは、その後の学力と関係しない。」

 結構ショックを受けてました.「これまでずっとがんばってきたのにー」でも、別にこれは、成績だけの話なので、親子関係や数字ではかれないものについては、効果はわからないから、全く無駄じゃないと思いますが、文章力アップを期待していたら確かにがっかりですね.
(確かに、言い間違えに関しては、あまり効果ないようです.あるいは、寝ながらだと、親のほうも夢うつつになって、変な日本語になることがあるから、逆効果ってこともあるのかな)

 成績と関係するのは、家の中にある本の量だそうです。こういう話を聞くと、やはりお金持ちの家の方が成績があがるのかしらん。格差社会の進行でしょうか.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌