あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

レセプト点検

お祭り騒ぎで、HAPPY

今日は、レセプト点検で夜更かしです.(現在AM3;30)

うちの事務系が弱いので、病名の不備が多く、適切に指摘してもらえないので、時間がかかります.それ用のソフトもある時代なのに、まだ対応していません.何とかならないでしょうか.(ここで愚痴を言っても始まらない、ここ出口ではありません)

 基本的に、こういうところにはお金は出ないので、いわゆるサービス残業です.学会発表とかの準備なんかも結構時間がかかるのですが、(日中は出来ないので、夜中にやることが多いですが)こういうのにも、お金は出ません.(あたりまえという意見もありますか?) 

 土日の病棟回診も、お金になりません.(必要ないってこと?)

 まじめな医者ほど、病院にいる時間が多くて、でもお金にならなくて、労働時間からすれば、決して給料は多くないという根拠になります.

 今後,新研修医制度を受けた先生方の中からは、きっと、こんな働き方に反発する先生が増えてくるでしょうね.

 新研修制度には、きちんとかかわっていないので、間違ってたらごめんなさいですが、基本的に、研修医は、労働時間が決まっていて、それ以上は働かせないことになっていたと思います.(指導医は、サービス残業の嵐ですが)

 この制度の中で働いてきた先生方が、実情を知った時に、一致団結して、医師の働き方が改善の方向に動くことを期待します。

 それはだいぶ先の話として、とりあえずは、これだけ、ITが進んだ国なのに、事務処理に時間がかかりすぎるのを何とかならないでしょうかね.

 診療に関して、時間がかかったりするのには、耐えられるけれど、それ以外の部分が大きすぎる現在の診療体制は、大変なストレスです.

 眠たいので文章や構成(夜行性ではありません.やや個性がおかしいわけでもありません.)がヘンです.すみません.

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌