あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

セイコーの高級時計を手作りする

お祭り騒ぎで、HAPPY

 セイコーで、高級腕時計を発売するとのことでした.値段は、1500万円。驚きジローです.細かい部品が600点ぐらいあって、全て、職人さんが手作りとのこと.すごいですね.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 実は、私も時計を組み立てたことがあります.長野県の諏訪市にある、諏訪湖 時の科学館 儀象堂というところで、指導してもらいながら、時計を組み立てました.職人さんが、いろいろ教えてくれてと言いつつ、実は職人さんにおんぶにダッコ状態で、何とか作り上げました.最後に、イニシャルを入れることができます.これで、世界にひとつだけの時計の完成です.

 もちろん、1500万円の時計とは違って(私のコースは8000円でした)部品数は少ないし、最も大事なムーブメントの部分は、組み立てられたものです.それでも、ヤッターという感じです.1ヶ月かかって作られる時計はそれはすごいものですね.

 それだけの価値はありそうです.(私には買えませんけど。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌