あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ブーケ作り

お祭り騒ぎで、HAPPY

 手作りで思い出しましたが、妹の結婚式のときに、ブーケを作ったことがあります.キャスケードタイプ(やっぱりこれが憧れですよねぇ)でしたけど、デパートの花屋さんで、指導料込みで2万5千円でした。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 自己流で、フラワーアレンジメントもするのですが、みるとやるとで大違い(反対の意味で) 以外にアレンジメントって簡単なんです.(それは、突き詰めれば、難しいのでしょうけど)基本的な形をやるだけなら、ただ隙間を埋めるように花を刺していくだけで、案外見られるようになります.

 さすがに、結婚式のブーケは、失敗ができないので、花屋さんで指導を受けながらって、(半分ぐらいは花屋さんがさしたんですけど)作りました.ホントは、数回のブーケ制作のコースというのもあるのですが、お金はかかるし、めんどくさいので、一回で終わらせました.

 妹も正統派なので、お花は、ブルークロス、薔薇、デンファレ、アイビー、あとリキュウソウも入ってたかな?

 これらの花を、とにかく、ブーケ用のオアシスに刺していきます。ただし、垂れ下がったような部分は、普通にするとダラーんとなってしまうので、細い針金を茎に巻きつけて、補強します.また、花が落ちては困ります(縁起でもない!)ので、なんと、それ用のボンドでくっつけます.

 出来上がりの華やかな感じと裏腹に、製作過程は実に工作という感じです.

 ちゃんと、司会の人にも、「このブーケは手作りです.」とアナウンスしてもらいました.これだけで、好感度アップ間違いなしです.

 皆さんにも、ブーケの手作りをおすすめします.意外と簡単(私のような方式なら、前日に1時間ぐらいでできます) 値段も、式場でブーケをお願いするのと変わらないか少しやすいこともあります.そして一番大きいのが、本人や身内が手作りしましたというと、みんなが感心してくれること。(実は大したことないのに)

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌