あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

大学に、日本語を学びにいく

お祭り騒ぎで、HAPPY

 6/5の毎日新聞に、松本歯科大学で、日本語講座ができたという記事が載ってました。日本語の能力が低いので、それをやり直してもらおうというものです.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 これを見て、予備校時代の話を思い出しました.当時、友人の友人のそのまた友人くらいの人がいました.この方は、歯科医院の息子さんで、むかしヤンチャをされて、30歳近くになって、ようやく改心されて、歯科医になろうと予備校にいらっしゃった方でした.普段はとてもおとなしく、やさしそうな方でした.(でも、きっとホントはすごいんでしょうけど)

 その方が、松本歯科大と東京の私立の歯科大に合格されて、どちらに行こうかと悩んでいるという話を聞いたことがありました.当時貧乏人の私には、6年間の学費が数千万違う大学で悩むことが不思議でした.大学の授業について行けるかどうか心配だというのです.驚きジローです.

 でも、お金があるおうちでは、きちんと授業についていって、国家試験を取ることの方が、重要ですから、松本歯科大できちんとした対策を取って、確実性をあげた方が、確かにお徳なのかもしれません.

 ところで、そういっている私も、あまり自慢できたものではありません.最近、パソコンで、字を書くことが多いので、実際に書こうとすると、かけないことがあります.どうしましょう。

  ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌