あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

欧米か!

お祭り気分でハッピー

前回書いたように、久しぶりにネットショッピングでおとり寄せをしました。クレジット決済をしたのですが、実際のお金がうごかないので、いくらでも買えそうな気になって、気持ちが大きくなります。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 ネットショッピングでは、いろいろなサイトを経由するとポイントがついたりしますし、さらにクレジット決済をするとクレジットカードのポイントもつくので、ついつい利用してしまいます。

 大体、単純に買うより、5-10%くらい割引になる計算のようです。

 それはそれでお徳なんでしょうが、でも、やっぱり買いすぎれば支払額は大きくなってしまうわけで、こんな風にいい気になって使っていると、破綻するのも簡単なんだろうなぁと思います。

 アメリカの消費者は、クレジット大国で(アメリカで大金を持っているのは逆に怖いですものねぇ)クレジットに対する敷居も低いですし、アメリカの金融機関自体が、消費をあおる(つまり、どんどんお金を貸してくれる)ようになっているようです。

 詳しくはないのですが、アメリカでは、クレジットの残高が増えると住宅ローンを組みなおしてクレジット枠を大きくできるようです。

 その他に、家の評価高が大きくなると、それに応じて、金融機関が借金できる金額を大きくしてくれるようです。(Home equity loanというもののようです。)

 アメリカの税制では、このときの利子も税金控除の対象になるらしく、それも、お金を借りたくなる要因のようです。

(注意; 以上のアメリカの税制やローン事情に関しては、内容に全く自信がありません。きちんとしたことは、別のところで調べてくださいね。)

 日本のシステムとアメリカのシステムが違うので、(クレジットに対する考え方も)、すぐにアメリカ風になるとは思えませんが、多重債務者が増えることのないようににと願う今日この頃です。

(私自身も気をつけなくっちゃ)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌