あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

忘れるものよのぉ

今週のお題「受験」

おまつり気分でハッピー

先日、センター試験があったわけでございます。センター試験のベクトルの問題を解いていて、何とか解けたけど、難しいなぁ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、日頃、人生の大先輩/達人といってもいい方たちと接することが多いわけです。そんな皆さんから教えられることがいっぱいでありがたいことです。

 

 先日は、ご高齢の女性が、自分の名前が書けなくなったと困っていたので、あいこせんせ、お名前を書いてあげました。

 すると、見よう見まねで?おもいだして?書いて頂けるわけですが、少しすると、これはいったいなんて書いてあるんだい?と聞かれるので、あなたのお名前で賞。というと、誰が書いたんだい?とおっしゃいます。

 確かに、認知症症状は大変美奈さんもお困りなわけですが、仏の世界で考えれば、すべてを無にして、解脱していくことに近いのではないかと(あいこせんせ、決して仏教に詳しいわけではないので、間違いがあってもお許しを)勝手に思っているわけです。

 確かに、苦しいことも忘れているような人生の達人にお会いすることもあって、大学受験だけじゃない、人生の勉強は続きますねぇ。

人生の達人―心空和尚説法集

人生の達人・本田宗一郎 (講談社文庫)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌