読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

算数チャチャチャ

今週のお題「恋バナ」

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせ、ブログのアクセス数を確認すると、なんと、アクセスの棒グラフが長くなっている。やりましたね。大人気です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 これは、だれかに好意を受けて、決まって読んでくださる読者さんがいるのだわ。

 恋する気分です。

 ところが、よく見ると、なんと、棒グラフのメモリが、半分になっていて、いままでは、5回単位で目盛りになっていたのに、2.5回で目盛りがついています。0.5回の閲覧ってどういうことなの。これも、はてなブログ管理者の愛情でしょうね。

 ところで、あいこせんせ、甥っ子たちのお勉強に付き合ってあげることが多いわけです。(ただ見てるだけですが) 大学受験レベルになると、あいこせんせのころにはなかった解法(覚えてないだけかもしれないけど)が出てきて、なんのこっちゃ。

 中学3年生のほうは、なんでも、高一レベルをやってるそうで、三角関数が始まるとのこと。

 こんなの忘れてます。そこで、昔見た、

「算数チャチャチャ」という歌を思い出しました。

 ペギー葉山さんが歌っていらっしゃいました。

 ルート2プラス1分のちゃちゃ2プラスルートの2・・・

 あな、なつかしや

 2番は覚えていませんでしたが、三角関数です。ここでも、あいこせんせはすでに三角関数を忘れようとしています。

 あの熱い恋にも似た受験勉強への情熱を取り戻したいものです。

 

チャ・チャ・チャ?これぞラテン

チャ・チャ・チャ?これぞラテン

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌