あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

忘己利他

今週のお題「年末年始の風景」

おまつり気分でハッピー

先日、デパート初売りで、並んでいたわけですが、必ず、本を持っていきます。お暇ですから。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 小説だと気が散ってないように入り込めないので、教養本が多いわけで、今回も、寂聴先生のご本でした。

 あいこせんせ、最近は、以前の本を読み返すことが多くなり、最近のお気に入りは、「チーズはどこへ消えた」スペンサージョンソン著で、3日に1回くらいのペースで読んでいます。寝る前、10分くらいで読めるので、そのたびに、感心し、恐怖がなければ何をするだろうと思っているわけです。

 次に呼んでいるのは、瀬戸内 寂聴先生のご本で、先日も、忘己利他のお話を読んで感心しました。忘己利他はその漢字のままで、自分のことより他人にいかにいいことをするかという話ですが、自分を後回しにするのは、あいこせんせといえども、なかなかできることではございません。永遠のテーマですね。

 

コリタくん

コリタくん

 

 

 でも、こうやって繰り返していくうちに、なにかいいことが起こってしまうのだから、ありがたいことです。

 ところで、これから、あいこせんせ、しばらく、新年会尽くしです。お金のかかるところはやめて、相手が出してくれる立派な会だけ行くことにしています。さすが、あいこせんせでしょ。

 今までの内容と話が違うと思っているみなさん、そんなことはありません。なかなか、なかなか思いと別のことをしてしまうあいこせんせだからこそ、その求める先には大きな悟りと幸せが待っているのです。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌