読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

前進不能 2016.1 asahimedical

お題「好きな四文字熟語」

おまつり気分でハッピー

先日、また、asahimedicaliの2016月1月号が届いたので、さっそく読んでみました。

感染症動向2016とのことで、いろいろ興味深いものがありましたが、記憶遺産は、ノロウイルスです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 美奈さんは知ってましたか。そうですか。

 ノロウイルスは属名で、ほんとなら、ノーウォークウイルスという名前なのだそうです。(カリシウイルス科ノロウイルス属ノーウォークウイルス)

もう歩けず、ノロノロなわけではなく、Norwalk という地名から

 ちなみに、ノロウイルス属には、ノーウォークウイルスしかないとのことで、どうして、どうして、どうしてそのままノロウイルスにしなかったの。

 ここからが問題の部分です。

 今年の流行では、G.Ⅱ.17という遺伝子型が流行するといわれていますが、これは、人類が初めて出会うまったく新規の遺伝子なのだそうです。つまり、これまでのノロウイルス感染で得た免疫などは全く機能しない。さらに、3歳未満と65歳以上で保険適応のある簡易検査キットでは検出されにくいとの報告があるそうです。

 つまり、ノロウイルス診断が格段に難しくなるということ。

 美奈さん、気を付けて。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌