あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウスを見て、プリウスを見ず

お祭り気分でハッピー

実車が出る前に、契約したなんて、初めてのことなので、なんとも不思議な気分です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 基本的には、現行プリウスから、キープコンセプトで、車体と排気量が少し大きくなったという認識でいるのですが、カタログだけの話なので、いろいろと問題がありそうです。これまでに、これだけたくさんの人が実車を見ないで契約したことは多分無いと思うので、中には、契約解除問題で揺れる人がたくさんでないといいですが。

 営業さんも実にわかっておらず、販売店向けに送られてくる(本当は、お客さんには見せないはずのもの)資料を見せながらの説明で、それでも、わからないことが多くて大変ですね。(特に、これまでプリウスを売っていないカローラ店の人ということもあるかもしれません。)

 まず、資料での間違い発見。プリウスLは、選べる色が4色なのですが、それが資料と営業マンのパソコンのものとが異なっているのです。この色がいいといったものが、カタログ上は選べるはずなのに、実際はだめと言われるとなんともがっかりです。

 また、純正カーナビについても、つかないものがあるといわれ、なぜつかないのかの説明ができませんでした。困ったもんです。

 さらに、その際には、説明がありませんでしたが、ネットで見ると、プリウスLは、リアワイパーがつかないとのこと。(オプションでもつけられないそうです)

 なぜが高いグレードにはつけられて、こういう装飾性ではなくて、安全性にかかわるものは、すべてのグレードでオプション設定しとかないといけないんじゃないかと思いますが、今後どういう話になるのでしょうか。でも、確かにふつうのセダンはリアワイパーは無いので、微妙なところなのでしょうか。でも、プリウスEXにはつくと言う話もネットで載っていて、よくわからない世界です。

 それにしても、契約はしたものの、実車もまだ世の中に無く、納車も数ヵ月後なんていう状態では、車を買ったと言う気がぜんぜんしなくって、なんとも、宙ぶらりんな気分です。

試乗車が出たら、乗りに行ってみようかしらん。でも、そこでなんとなく気に入らなかったら、すんごくショックでしょうね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌