あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

専従の人 専らの人 専任の人

お祭り気分でハッピー

 日本語の難しさに、いまさらながら涙ぐんでいる奴はどこのどいつだい。 

 あたしだよ。

 院内感染対策委員会のメンバーであるあいこさんは、その解釈を聞いて驚いた。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 最近医療法が改正されて、専任の院内感染管理者を決めないといけないということになったそうですね。

 その中で、専任というからには、医師は難しいんじゃないですかと言ったら。驚きジローです。(久しぶりです)

 専従は100% 専らは80% 専任は50%のかかわりでいいということで、専任と書いてある場合は兼任も可能とのことでした。

 日本語って難しいですね。専任(兼任も可)って、言葉の感じからは、とっても矛盾があるように思いますが、このぐらいのことで驚いてちゃいけないんですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌