あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

空想読み

今週のお題「読書の秋」

COVID19に負けずにガンバロー

先日のことでございます。あいこせんせが買った本は、ERマニュアルだった。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 美奈さんは読書してますか。あいこせんせは、読書家ですよキット。

 ERマニュアルは、結構読みにくくって、読めていません。総合診療の本は、必要にかられたところを拾い読みするのですが、こちらは内容が濃いので、読んでみると役に立つ。

 

 

 ピアノが7日間で弾けるかもねっていう本は、時々読んで、なんとなくイメージができて、来ていて、読んではいないけど内容が分かってきました。

 こういうことはよくあって、基本は、題名が大事なことってあるじゃない。

 そこに、すべてが集約されていて、あとは説明の部分が多い本は、題名読んで、最初の方を見てると、内容が読めてきます。

 これが噂のあいこせんせの空想読みです。

 でも、最近は、ついつい、ネットをみちゃうので、確かに読書量は減ってるや知らん。創造性が低下しますね。

 代わりにあいこせんせ、夢を見ます。先日は、結構ショッキングな内容があったけど、これは表沙汰にしたくないし、さらに、記憶に定着しても嫌なので書きません。

 最近は、ネットのお料理物を見たりします。でも、週末じゃないと料理しないし、妹に任せっきりです。

 週末も、夜しかないし、チャレンジングなものだと、お子チャマたちの反応が悪いし、困ったものです。

 今週末も、ほんとは、鶏油を使って、バターチキンならぬ鶏油チキンカレーとか思いっきり肉汁が溢れ出るお麩と牛脂を混ぜ込んだハンバーグとか思ったけれど、ブリのアラが半額でつい、ブリ大根と万人受けの鳥から揚げになりました。でも、とりのからあげは、最初に下味して、その後、普通の味付けと鶏油 さらに、衣に片栗粉に米粉混ぜたら、ふっくらでジューシーになって、これが、城島社長の言う味の道か?と感動したのでした。

 

 

 何の話を書いているかだんだんわからなくなりましたが、あいこせんせ、頭の体操のために、日々苦労しているのです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌