あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

1日4万人以上死んでいく

今週のお題「ゲーム」

コロナに負けずにガンバロー

 

先日のことでございます。あいこせんせ、変わった夢を見ました。

あいこせんせ、タモリさんが上司で、どこかに出張に行くという話でした。タモリさんが、行動を知られたくないということで、あいこせんせも、スマホの電源を切られて行動していたのですが、その後、帰ってきてから、「どうして電源を切っていたのか追求されそうだなぁ」と、「どう答えようかなぁ」と悩んでいるところで、目が覚めました。

 最近のストレスで、変わった夢を見る人が多いということで、あいこせんせもそんな風になったわけです。pcr検査を出したりすると、その対象の方の行動歴を事細かく聞かないといけないので、自分がそんな立場になった時に、嫌だなぁという気持ちが現れているのでしょう。

 実際に外に出ることも減り、さらに、そんな事情もあって、変なところ(あいこせんせは行くことはないですが)にはいけないしという気持ちが強くって、余計にストレスがかかるのですね。

 ところでところで、あいこせんせはありがたいことに仕事があるので、お給料も変わらないわけですが、世の中のみなさんのなかで、たくさんの方が、直接間接的に仕事が減って、大変な状況になっていくわけです。

 世界に目を転じると、2008年くらいの記事で世界で一日に4万人以上が餓死しているとのことで、さらに増えているでしょうし、世界経済がさらに落ち込めば、さらにさらに増加してしまうことでしょう。

 病気による死亡と貧困による死亡 さらには、ほかのいろいろな要因による死亡(ストレスや虐待などなど)をかんがえると、正解は出てこないのでしょうけれど、あいこせんせは、とにかく、今ある目の前の課題をこなし、今自分が与えられていること/ものに感謝し、可能であれば、少しづつ、社会に還元していきたいと思うわけです。

 ゲームのように何度かやってみて、いい結果を出せるのならいいけれど、現実社会で生きていくのは、大変です。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌