あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

大村知事は、検閲に合意したのですから、

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。名古屋の美術館の騒動の話があり、ついつい、何か言いたくなって、一回かいたけれど、政治のことはよく知らないあいこせんせが、やっぱりコメントしちゃいけないと思って、消してしまったのですが、何とも、理解ができなくて、やっぱり書いてしまいました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 今回のは炎上商法を狙ったら、炎上しすぎた感が強いのですが、実に後味の悪い結果となりました。やはり、これは芸術の展示ではなく、政治的意見の展示だったので、これを美術館でやる意味が分からないということです。(公的な)

 

 

 私的な民間のやることであれば、ただの炎上で済みましたが、また、これが美術に対しての検閲なのかどうかという話に広がってしまいました。

 民間であれば、単純に反対勢力に負けたという話になるのですが、

 今回さらに、大村知事が名古屋市長の発言が検閲行為だと非難して、では、大村知事は、検閲行為を受けて、それに従ったということになってしまって、なんだか意味が分かりません。否定しているのか肯定しているのか。

 暴力行為が心配であれば、入場の制限を極度にかけて、観客一人に対して、警備員一人がついて、立ち止まらせず、10分間隔ででも展示を続ければいい。

 大村知事が検閲は認めず、表現の自由を守るというのであれば。

 ああ、なんだか、きな臭い世界になって、政治のことはわからないあいこせんせがこんなに発言したくなるなんて、世界がおかしくなっているんだと思いまうす。

 美奈さん、世界平和が一番です。

 あまり厚くなりすぎず、アイスクリームでも同でしょう。あいこせんせは、歯がしみて、アイスは食べれません。 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌