あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

七夕のお願いはかなわないのが正解

今週のお題「星に願いを」

おまつり気分でハッピー

先日のことです、ZIPというにほんてれびの朝の番組に、ココリコというコメディアングループの一員 田中さんという方が出演されていました。七夕ということで、お願いは何ですかという質問に、「シマウマになりたいという6歳の男の子の願いがかないますように」というような回答だったと思います。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 実際に、シマウマになることが幸せなのかわからないのですが、基本的にはかなわないことが正解なのでしょう。

 一般的には、七夕のお願いでは、かなっては本当はいけない夢まで短冊に書いてあるので、(例えば、上記のようなものやプリキュア仮面ライダーになりたい等)かなわないことが前提としてのお願いであるように思われます。

(もともと、七夕のイベント企画的な感じで、神社仏閣等でのお願いに比べると、お祭り要素が強く、その実現性は深く求められていない気がしますね。)

 もともとも、織姫彦星でも、遠く離れて会えないことが前提の物語ですし、ネットで(あいこせんせのようにひねくれた考えの人は多いらしく)誰に、願いを叶えてもらうのかという話を調べた物が有り、織姫彦星なら、天帝じゃネェという話なのですが、なぜ、世界の人々の願いを聞き入れる必要があるのかわからないのです。

もっともーっとタケモット 電話して頂戴

 

タケモトピアノCMソング

タケモトピアノCMソング

 

 

 天帝様なので、たしかに、全宇宙の幸せを願う存在なのかもしれませんが。

 先日見た中で一番お願いとしては正しいと思ったのが、

「嵐のコンサートチケットが当たりますように 会員NO ・・・・・・」

これは、実に具体的でもしかしたら、叶えちゃおうと思うんじゃないかと感心しました。

 ちなみにあいこせんせのねがいは、

「世界平和」

 です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌