あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ダンス ダンス ダンス

今週のお題「読書の秋」

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせが何か寝る前に読む本はないかしらと思っていると、村上春樹氏の「ダンス ダンス ダンス」があったので読んでみました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね。

 要約すると中年のおじさんが昔の売春婦の面影を求めて、旅をする中でいろんな変わった人たちと出会うという話なのですが、普通はあり得ない異次元の空間に住む羊男とあったり、ようは、普通ではありえないもの語りです。

 でも、確かに面白く読めてしまうところが、村上春樹さんの筆力なのでしょうね。

 常に、メタファーであることが文章の中で示されているので、これが理解できないと面白くないんですよという読者への挑戦感があります。(あいこせんせは、当然、何のことやらわかりませんけど) きっといつかノーベル賞とるのでしょうね。楽しみです。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌