あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

我が家の家庭菜園および園芸のモットーは

お祭り気分でハッピー

いきなり答えからいきますと、倹約と励ましです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 基本的に、お金をかけないというのは、あいこさんの性格によるところが大きいのですが、大体、種があるものは、種から育てます。昨年の収穫の種だったり、ダイソーの2袋で105円の種だったり。あと、苗を買うときも、売れ残りで半額の苗 

 すると、それらの苗は、あまり当初元気がないことが多く、1年目の収穫もあまりよくありません。

 でも、あいこさんの方針は、基本的に(内科医という性格もありますが、)じっと、みんなが元気になっていくのを見守る。

 最初は、元気がなかったものが、少しずつでも元気になっていくのを見るのが楽しいですね。昨年の白菜も、1株は、まったく大きくならず、玉も造れずにいましたが、厳しい冬を越えて花を咲かせ、実をつけています。

 ゴーヤも、昨年は種で育てて、ひょろひょろの3cmくらいのゴーヤが、なんと秋口にできました。

 みんなが、それぞれのペースで花を咲かせることが重要ですよね。食べることはできなくても、私たちにを喜ばせてくれます

。(その感動は、普通に、たくさん実をつける普通のゴーヤよりも、あいこさんにたくさんの記憶に残してくれました。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌