あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

夜中にドキドキ

お祭り気分でハッピー

先日、当直をしていたときのことです。当直のときって、なかなか眠れないのですが、ちょうど完全に熟睡した状態のときだったらしく、急に電話で起こされて、頭は回転せず、心臓はドキドキ 頻呼吸となり、口はからから 何とか、救急隊の報告を聞いて、受け入れをしました。

 患者さんは、震えを主訴とする方でしたが、こちらもまだ完全には眠りから覚めず、ぼんやりした状態で話を聞いていると、なんと、夜中に急に目が覚めて、ドキドキして、体が震えだしたというのです。

 病院に到着したときは、ドキドキと震えはおさまってきて、特に症状はなしとのことです。発熱もなし。悪寒もなし。

 心電図も異常なく、不整もなく、血圧も着いた当初は150くらいでしたが、10分程度で120へ落ち着きました。

 心配なさそうですね。と帰宅してもらうことになりましたが、

どうしてなんでしょう。ときかれて、

 「実は、私も先ほど電話で起こされて、ものすごいドキドキが続いていたんです。これと同じかもしれません。」

と言おうかしらんと思いましたが、嫌味にとられるといやだったのでやめておきました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌