あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

コウ氏曰く、あせらないでいいんだよ

お祭り気分でハッピー

先日、甥っ子のコウちゃんとお話していたときのことです。最近、怒っていることが多いコウちゃんは、小学校で、給食が遅くなったり、クラスみんなでやる縄跳び大会で自分がうまくできないことなどから、ストレスがたまっているようです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 心配性の妹は、それらの学校での出来事を話してくれないと気にして、不登校になっちゃうんじゃないかしらんと、私にも、何かとコウちゃんに話しかけてね。というので、

「私は、いつもコウさんのいい言葉に助けてもらっているのよ。」

というと、

「たとえば?」

と、追求してきます。改めて言われると、とっさには思い出せないものであせってしまいましたが、このブログで書いたお言葉をお話して、

「実は、ブログに書いて、世間の人々に読んで貰っているのよ。」

といったら、チョット嬉しそうでした。

そのときにおっしゃったお言葉が、

「いい言葉だったら、この前、兄ちゃんに、あせらなくっていいんだよって言ってやった。」

とおっしゃいます。

ゲームをやっているお兄ちゃんが時間制限のあるゲームで、あせってしまって上手くいかないときに、おっしゃった言葉だそうです。

 コウさんのすごいところは、別に自分の方が上手で、それを自慢して言っているわけではなく、本当に大人でも子供でも関係なく、自分が思っているいいと思うことをふつうにおっしゃることだと思います。

 大変、お勉強になります。悪い捉え方をすると,生意気に取られそうなのですが、それらの反応にめげず、成長して欲しいと思います。

 がんばれコウちゃん。私は、あなたの大ファンよ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌