あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

救命病棟24時

お祭り気分でハッピー

 フジテレビの「救命病棟24時」の新シリーズがまた始まりましたね。江口洋介さんの怪我で、最初は、以前の放送を使った番組作りになっていて、10年前くらいの映像が使われていましたね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 松島奈々子さんも若かったわねぇ。でも、当時は私も若かったわぁ。と感慨深いものです。 

 商売柄、こういう番組は、文句を言いながらも見てしまうのですが、当時の救命処置の演技を見ていると、今になっては、ずいぶん遅いというのが印象です。

 心マですね。60回/分位の感じで、当時の推奨が確かにそのくらいだったかなぁという気もしますが、いまの100回/分のリズムに慣れていると、なんて悠長な?と言う感じに見えます。

 薬の使い方も変わっていますね。ボスミンが5筒静注とか3筒気管内注入とか、救命の歴史が垣間見られます。

 以前のエピソードだけでなく、いろんな意味で懐かしさがあふれる内容でした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌