あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

歳を感じますねぇ

お祭り気分でハッピー

最近、老眼がすすんで肩こりするんですよねぇ。でも、今日のお話は、それとまた違うのですと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 聴診器って皆さん壊れたことありますか。私も、イヤーチップが壊れたことは何回かあったのですが、最近膜型の所(リム・ダイヤフラムというようです)が壊れました。それも続けて2本。

 私の今持っているのはリットマンのやつです。

 そういえば、その昔、学生時代につかってたのは、ヒューレットパッカードの聴診器でした。(ゴムのところが2本あるやつですね。ちゃんとおさえないと、ばたばたいってうるさかったですね。)

 このヒューレットパッカードの聴診器、すでになくなって、ラパポートというショッピングセンターのようなメーカー名になっていたそうで、さらに、それも2005年で製造中止となっていたそうです。

 時のたつのは、早いものですね。

 この聴診器は、確かバイノーラルといわれる金属部分が破損して、交換に結構お金がかかるということで、リットマンに乗り換えたのでした。(今は、クラッシック とカルディオロジーⅢ とセレクトを各1本ずつ持っています)

 リム・ダイヤフラムのセットやイヤーチップだと大体1000円チョットで買えるようなので、まだ新しい聴診器は要りませんね。大体が、耳と耳の間で聞くようになってきたので(フフフ、かっこいいけど、ずるしてるっていういみですよね)、あまりいいのを買っても変わり映えしないのですね。

 大事に使っていきましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌