あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

声が聞こえる

おまつり気分でハッピー

先日、診療をしていると、何とも不思議な気分になりました。声が聞こえるのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 普通にお話をしているときはいいのですが、血圧を測定しようとすると、聴診に集中できず、周りの看護師さんの声や雑音が気になって、聴診音がよく聞こえません。何度やっても、同様で、あいこさん、最近は認知症の兆候が出始めているので、これは、何か異常なことが起こったに違いないと思いましたが、周りには相談できません。

 聴診に集中すればするほど、廊下の人の話し声まで聞こえてきます。

 

 さあ、この辺で経験のある方はお気づきになったでしょうか。実は、聴診器のバイノーラル(チューブの部分ですね。 3mではこう呼称するそうです)の部分にひび割れがあり、その部分から、外の音がじかに入っているので集中すればするほど外の音がよく聞こえたのでした。

早速、かっこ悪いですがビニールテープでぐるぐる巻いて応急処置。なんとか通常のように聞こえます。

 ああ、よかった。

もう少し、お仕事続けられそうです 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌