あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

トヨタはやはり世界のトヨタですね。

お祭り気分でハッピー

先日、新車保有年数が8年を超えたとのニュースが載っていました。うちのエスティマ君も8年以上になりますが、ほとんどの車が、8年以上は乗れるということですから、心強いですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 うちのように、新車のときからずっとワンオーナーである人ばかりではないのでしょうが、それだけ車の能力も高くなったのですね。(不景気のせいもあるそうですが)

 大体が、エンジン自体は、20-30万キロまで持つという話しもあるので、乗り心地や維持費の問題をクリアすれば、(あと、消耗品の交換が多くなって、そのコストが馬鹿にならないので)車自体は、問題ありませんね。

 それにしても、やはり世界の豊田さんはやってくれました。

新型プリウスの値段が最低で205万円という報道です。

 (トヨタ店のお兄ちゃん、経営を考えている豊田さんは違うのよ。いまだに、値引き交渉の相手にもされなかったあいこさんは根に持っています)

 以前、トヨタ店でプリウスの商談をしたときには、まったく値引きも提示せず、強気で、新型プリウスは必ず高くなります。併売プリウスも安くはなりません。と言っていたのに、その言葉にのって買ってしまったお客さんになんて言い訳するんだろうと少し心配ですが、お店の方針でそういわなきゃいけなかったのかもしれませんしね。でも、絶対トヨタ店では買わないぞ。私のかわいいエスティマ君を売っていたカローラ店に5月に出動しなくっちゃ。

 でも、やはりトヨタの豊田さんは、経営を知ってらっしゃる。

(これは、自分が安く買えるから褒めてるんですけど)

 ついでに、今の体力のあるうちにガソリンエンジン設備の縮小と電気自動車への転換を進めて、さらに、自動車以外の新規分野を立ち上げると世界のトヨタが持続すると思いますが、でも、有望な新規事業はなかなか思いつかないですね。

 多分10-20年のうちには、ハイブリッドも終わりで、電気自動車オンリーになり、日本車の優位は無くなって、中国が世界一に(技術的にも)なるでしょうから、その上流のエネルギー分野あたりが狙い目でしょうか。(でも、すでにいろいろなところが参入しているので、これも難しいかな。)

ここまで読んでくれてありがとうございます。 

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌