あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ヨーグルトつくり

お祭り気分でハッピー

前回ヨーグルト作りを書いて、思い出しました。しばらく作ってないから、こんど再チャレンジしましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 写真の貼り付けには、意味がありません。ちなみに今回のは、私の作ったブーケです。

私の持っているのは、牛乳パックをそのままの奴ではなくて、別に容器に入れ替えるものです。

 普段は、期限切れ近くの値段の下がった牛乳を使うわけですが、さらに、節約しようと、低脂肪乳でやろうとしたら、全く固まりませんでした。ちょっとヨーグルト風味の低脂肪乳になって、結局捨ててしまいました。

 骨折り損のくたびれもうけっていう奴ですね。

 ヨーグルトのいいところは、高機能ヨーグルト(お高いですよね)を一度買って、作ると、それをどんどん増やせるということ。

 貯金で言うと、複利方式といったところでしょうか。

 借金で言うと、雪だるま式といったところでしょうか。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌