あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

電子レンジでプリン

今週のお題「夏支度」

おまつり気分でハッピー 

夏といえば、プリンですね。というわけで、今週のお題行ってみよう。

先日、ネットで簡単な料理でおいしいものを探していたのですが、テレビで吉高さんが、シーフードカップヌードルの残った汁に卵を溶いて、電子レンジでチンすると簡単茶わん蒸しもどきができるという話があり、早速やってみました。

 確かに茶わん蒸しも土器になるようです。でも、塩分多いからね。

 ということで、あいこせんせ、今度はプリンを電子レンジで。

 冷蔵庫に残っていたのは低脂肪乳だけだったので、卵と低分子牛乳を使って、電子レンジでチン。約2分で出来上がりです。

 出来上がりがよくわからないのですが、電子レンジ内を見ていると、カップの底から中身が盛り上がってきます。そこで、吹き出す前にストップ。

 こんないい加減なものでいいのかいな。とおもって、さっそく、皿に出してみると、案の定 トロトロすぎてこりゃプリンじゃないよと甥っ子のコウさんからお叱りをいただきました。

 でも、3つも作っちゃったので仕方なく、残りを冷蔵庫に入れておいたら、なんということでしょう。ひえたら、しっかり固まって、お皿に出しても崩れません。

 冷やしが足りなかったの伝な。

 しかし、世の中で高いプリンがありますが、こんな簡単にできるのに、ああもったいな。

 でも、カラメルがうまくいかないのと普通の甘さだとなんとも卵感が残ってしまいす。ここら辺が売り物都の違い伝な。

 でも、ここでいいことを思いつきました。はちみつをかけるのです。

 贅沢ですが、自宅でかける分にはそれほど高くありませんから、ラッスンゴレライ。あらなんということでしょう。実にお上品な甘さのプリンに大変身です。

 

はちみつを忍ばせたこだわりプリン6個入り

はちみつを忍ばせたこだわりプリン6個入り

 

 

 こんど、まじめにつくってみようとおもいまんがな。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌