あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

往診で診る人生 その5

お祭り騒ぎで、HAPPY

そろそろこのシリーズもお姉妹.

往診先が、全てこんな大変な人ばかりじゃなくて、ほとんどが、ちゃんとした介護を受けている人です.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 今日は、ちょっと変わった介護の形。

 車椅子にようやく座れる程度のおじいちゃんがいました.この方、若い男性と二人暮しです.でも、どうも血縁関係はないようです.若い男性のほうは、無職で、一生懸命おじいちゃんの介護をしてらっしゃいました.(ちょっと、かけないこともあるのですが、男二人暮しということで、想像できる人は想像してみてください)

 若いのに、なんて殊勝なと感心してましたが、看護師さんによれば、依存関係にあるとのことです。

 別に遺産があってそれを狙っているというのではありませんが、おじいちゃんの年金で、二人の生活が成り立っているそうです.ある意味これもヤバい経済学?

 これまた、しあわせということから考えると、なんとも難しいけれど、親身に世話をしてくれる人がいるなんて、やっぱり幸せなんですよね.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌